平取町本町にあるアットホームな歯科医院「みんなの歯科クリニック」

一般歯科

お口の中全体の検査・診断から始めます。最初は一つ小さな虫歯が原因で、お口の中全体のバランスが崩れ始めていることが多く見受けられます。お口の中全体を一つと考え、トータル的にむし歯治療、歯周病治療、入れ歯治療などを行っていきます。

小児歯科

乳歯や永久歯の生えはじめはお口の中全体が不安定になります。ただし、お子様の歯についてはできるだけ削らない治療を心がけています。それは、お子様の時の歯科治療が原因で歯医者さんが嫌いになると、大人になってから虫歯や歯周病がひどくなっても歯科医院に通わずに大切な歯を失ってしまうということも見受けられるからです。ですから、お子様の歯科診療は治療よりも予防歯科をメインにおき、日頃のブラッシングから、フッ素塗布・シーラントによる予防処置・かみ合わせの指導まで、お子様の成長を見守りながら、将来にかけてしっかりとしたお口の中を維持できるよう進めていきます。

歯科口腔外科

歯科口腔外科では、親知らずの痛みや、歯ぐきに膿がたまって腫れてしまうなどのトラブルを解決していきます。
できるだけ、みんなの歯科クリニックでできる治療は行っていきたいと考えておりますが、内科の疾患などを持っている方などは医師との連携も不可欠になります。そのような場合には、みんなの歯科クリニックと連携している医療機関と協力しながら治療に当たります。安心してご来院いただければと思います。

「白い歯にしたい」というご希望をいただくことがございます。

☆ホームホワイトニング(期間一ヶ月程度)・・・毎日ご自宅で2時間程度行っていただきます。歯が白く美しくなるので、就職や結婚式などを控えた方にはお勧めになります。

☆セラミック等による修復処置・・・セラミックなどの素材を使った診療は保険対象外の治療になってしまいます。ご希望があれば、説明をさせていただきますので、お気軽にお申し出ください。

予防歯科

予防歯科では、歯が悪くなる前に予防したり、虫歯の治療を終えた方が再発しないように予防させていただいています。
お口の中の状態によって、ご来院いただく回数は異なります。
状態が良くなってくれば、3ヶ月~4ヶ月の間隔でお口中全体のメンテナンスを行います。3ヶ月~4ヶ月の間隔でご来院いただけると、歯石がお口の中で作られにくくなるので虫歯になる危険度がかなり下げられます。虫歯になっていたいから来院するのではなく、虫歯になる前に予防歯科に来ていただくことをお勧めしています。

歯周病

歯周病で悩まされる方は多く、程度は違うものの、成人の方の約8割が歯周病であるといわれています。しかも、歯周病には痛みがほとんどないため、放置されがちになり、気づいた時には歯を失ってしまうなど手遅れということも少なくありません。
歯周病予防にはご自宅でのブラッシングが重要になりますが、医院でのプロフェッショナルケアも合わせて行わないと効果的とは言えません。歯周病は口臭の原因にもなり、高周波コミュニケーションの阻害要因にもなることがあります。歯周病でお悩みの方はどうぞご相談ください。

訪問歯科診療

訪問歯科とは、ご自身では歯科医院への通院が困難な方のご自宅、病院、施設などに、歯科医師とスタッフがお伺いして歯科の治療をいたします。 一般的なむし歯治療から義歯の作成・調整、また口腔ケアまで、行っております。もちろん保険が適応され、特別な交通費や謝礼などは一切いただいておりません。
※訪問歯科診療は、歯科医院から16キロ以内と法律で定められておりますので、この範囲を超えた場所につきましては伺うことはできませんので、予めご了承ください。なお、訪問範囲などについて不明な点等がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
※訪問歯科診療で行える治療内容につきましては、概ね一般歯科と呼ばれるものになりますが、機材等の関係で一部難しいケースもあります。

〒055-0107 北海道沙流郡平取町本町18-3 TEL 01457-2-4118 ご予約はお電話で!お気軽にお問い合わせ下さい!

Copyright © みんなの歯科クリニック All Rights Reserved.